こんにちは!
神奈川県横須賀市に拠点を構え、神奈川県三浦市や神奈川県逗子市、東京都の各エリアで活動している、株式会社NINOKOHです。
マンションや一般住宅などの建物に最適な足場工事を提供しています。
私たちの仕事である鳶職人は、どんな場所で活躍しているのでしょうか?
今回は、鳶職人が活躍する現場についてご紹介したいと思います。
ぜひ最後までご覧くださいね。
超高層マンション

鳶職人が活躍する現場の一つは、超高層マンションなどです。
超高層マンションは、高さが30階以上のマンションのことで、 外壁や屋根などの劣化や汚れを防ぐために、定期的に大規模修繕を行う必要があります。
建物全体の構造や設備を点検し、必要に応じて補修や改善を行う工事に足場工事は欠かせない存在です。
超高層マンションでは、ゴンドラ足場や移動式昇降足場などを使用します。
一般住宅の外壁塗装
鳶職人が活躍する現場のもう一つは、一般住宅の外壁塗装です。
住宅の外壁に塗料を塗って保護したり美化したりする外壁塗装に足場は欠かせません。
外壁塗装は、住宅の寿命や価値を延ばすために重要な工事です。
足場工事は、住宅の形状や高さに合わせて最適な足場を選ぶ必要があります。
そのため、鳶職人は住宅の特徴やお客様の要望を把握しながら作業しなければなりません。
一般住宅の外壁塗装では、ビケ足場と呼ばれる簡易的な足場を使うことが多いです。
ビケ足場は、費用が安く、組み立てや撤去がしやすいといったメリットがあります。
橋梁や高速道路の工事
鳶職人が活躍する現場の一つに、橋梁や高速道路の工事があります。
橋梁や高速道路の工事とは、橋や道路の建設や補修を行う工事のことで、社会インフラの維持や改善に貢献する重要な工事です。
一般的な足場は地面から組み立てるものが多いですが、橋梁や高速道路の工事ではそれが困難です。
そのため、橋や高速道路では吊り足場が設けられます。
現在新しい仲間を募集中です!

以上、鳶職人が活躍する現場についてご紹介いたしました!
株式会社NINOKOHでは、足場工事を行う現場スタッフを求人中です。
お客様のご要望と建物の形状に合わせた足場をご提供するため、人材教育に力を入れております。
資格支援制度も取り入れており、資格取得に必要な費用などを負担していますので着実にスキルアップできる環境です。
興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。




